(Photo of Manchester from Pixabay)
『ボヘミアン・ラプソディ』のような映画は撮りたくなかった(笑)。ジョニー・マー(ザ・スミスの元ギタリスト)がそれっぽいギターリフを弾いて、曲ができるみたいなシーンを撮影するのは、考えるだけで身の毛もよだつ思いだよ(笑)。
☝️のギル監督の言葉に激しく反応したワタシ(笑) 「ボヘミアン・ラプソディ」クイーンの曲は大好きなので、最初は観に行こうかな…と思っていたけど、結局映画館には足が向かなかった😅口コミを読んでたら(皆さん絶賛していたにも関わらず)ますます遠のいちゃって(汗)フレディのそっくりさんが出て来て、バンドのサクセスストーリーをそのまんま見せられたら(むろん様々葛藤があったにせよ)、オタクの想像力働かせる余地がないなーなんて。レッド・ツェッペリンの曲聴いて、ロバート・プラントがどのケルト神話からヒント貰って詞を書いたのか、ゴソゴソ調べてひとり悦に入るのが好きだったりするから…(汗)つくづくあまのじゃくだな、じぶん(笑)いつもみたいに圧倒的少数意見だと思いますので、聞き流して下さいね(汗)
監督は「イングランド・イズ・マイン」でパーソナルな感情を込めつつ普遍的価値を追求した、とおっしゃってます。キャッチコピー「毒舌家モリッシーも、最初はただのスティーブンだった」がまさに全てを物語っているんですね。モリッシーの大ファンであるギル監督が、モリッシーへの溢れる想いを込めて作った作品なのに、不安と絶望、憂愁に満ちた、普遍的な青春映画に昇華しているところが凄い❗だからこそ、最後の最後の場面でジョニー・マーがスティーブンを訪ねてくる場面が生きてくるんですね。絶望の中の一筋の光。「運命」を感じさせるあの瞬間が。
モリッシー役になぜジャクロくんを選んだか、という質問に対して監督は…。
こんな才能を持った人はなかなかいないと思うくらい、印象的な俳優だったんだ。オーディションをやったんだけど、大体がモリッシーの真似事をやる中、ロウデンはそうしなかった俳優の1人だった。モリッシーを演じるのはすごくプレッシャーだったと思うけど、「僕は君の演技力を買ったんだから大丈夫」と励ましていたよ。
まさに監督の映画製作に対する確固たるポリシーが、役のオーディションにも反映されていたんだなぁ…と感慨深いです。ジャクロくん、「エディンバラ国際映画祭」で、映画のオーディションに関するレクチャーをするみたいなんですが、すっごく参加したい❗彼の演技への取り組み方について知りたい❗…って100%ムリな話なんだけど😭絶対この「イングランド・イズ・マイン」の話は出るよねぇ。この作品、一昨年のエディンバラ国際映画祭のクロージング・ガラ上映作品ですものね😊どなたか奇特な方が記事を書いて下さるのを期待していよう(笑)
今日は東京に所用があるので、帰り道また「イングランド・イズ・マイン」リピート予定です🎵
💌お知らせ💌 #イングランド・イズ・マイン
— 映画『イングランド・イズ・マイン モリッシー, はじまりの物語』公式 (@ENGLANDisMINEJP) 2019年7月2日
渋谷シネクイントでの上映はとうとう7月4日までとなります!あと2日⏳
76年当時のNME誌やモリッシーをインスパイアしたアーティスト、リンダーの手がけた作品など、劇場ロビーでの特別展示は4日10時30分の入場時までとなります。お見逃になりませんよう
まだまだあります、🎉大ヒットありがとう企画PART3🎉 #イングランド・イズ・マイン
— 映画『イングランド・イズ・マイン モリッシー, はじまりの物語』公式 (@ENGLANDisMINEJP) 2019年6月21日
<直感でお答えください> マーク・ギル監督に迫る10の質問!
フルバージョンはこちらからご覧ください‼️ https://t.co/Kx46Mn1DOP#markgill @JALowden #マーク・ギル #ジャクロ pic.twitter.com/WWVpWh4dIE