オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

ジム・ジャームッシュ監督『ストレンジャー・ザン・パラダイス』


f:id:rie4771:20200525180153j:image

 U-NEXTでジム・ジャームッシュ監督の『ストレンジャー・イン・パラダイス』鑑賞。

 

僕はキャリア・アスピレーション(出世)を目指している人の映画を撮ることにまったく興味がない。僕のどの映画にもテーマとしてあるのが、そうしたキャリア・ハッスル(出世主義)の外側にいる人たちなんだ。

…と語るジャームッシュ監督の面目躍如たる1本。そう言われてみれば、監督の作品の中に登場するのは、社会に存在していても周囲にそこはかとない違和感を抱え、心はストレンジャー(異邦人)な人たち。

 

  本編の主人公、ハンガリー移民のウィリーもまさにそんな一人。憧れのニューヨークに来てアメリカン・イングリッシュを身につけても定職につかず、いかさまの賭けポーカーや競馬で食いつなぎ、ぺラペラの肉が入った『TVディナー』をつつく日々。彼の本名はベラなのですが、アメリカ人になりきりたい彼は自分でウィリーと改名したのです。

 

  ベラといえば、ヲタク的には昔むかしのハリウッドのドラキュラ俳優、ハンガリー出身のベラ・ルゴシですね❗(『魔人ドラキュラ』、エキゾチックな風貌がクリストファー・リーと双璧。

 

雑学に長けたジャームッシュ監督の作品には、古い映画の小ネタがちょこちょこ出て来て楽しい😊ウィリーがマブダチのエディと競馬でどの馬に賭けるか話している時、その競馬馬の名前が『東京物語』と『晩春』❗二作とも、監督が敬愛する日本の名監督小津安二郎の名作です😊小津監督の作品は、市井の人々の日常をユーモアを混じえて淡々と綴る作風で知られていますが、確かにジャームッシュ監督が影響を受けているのがわかりますね。

 

  吉沢さんがセレクトした映画の数々を見ると、『ウェストサイド物語』はヒスパニック系とポーランド系移民の不良少年たちの話だし、『タクシードライバー』の主人公は社会から疎外されたイタリア移民(彼は誰も自分を認めてくれない社会への鬱屈した怒りを、銃によって爆発させます)。『レオン』の、ジャン・レノ扮する殺し屋も、社会の片隅で息を潜めて生きるイタリア系の移民ですね。富と自由を求めて海を越えて来た人たちが、アメリカの現実に直面して感じる挫折と絶望感…。

 

  今ニューヨークは新型コロナウィルスで大変な事態となっていますが、亡くなる方たちの多くは、貧しいがゆえに治療が受けられない黒人やヒスパニック系とか…。

 

今の世情にも十分通じるジャームッシュ監督の名作です。