オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・コンサート鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログです。

マイク・ファイストとお茶しよう☕BAFTAインタビュー


f:id:rie4771:20220323202703j:image

(マイクの故郷オハイオ州の美しい自然‥‥From Pixabay)


f:id:rie4771:20220404180325j:image

  今日は、3月4日に行われたマイク・ファイストのインタビュー(You-tube)のご紹介です😊

 

  BAFTA(英国アカデミー賞)事務局のスタッフが、BAFTAにノミネートされた映画関係者たちにリモートでインタビューする『BAFTAとお茶を』シリーズ。最新回は、『ウェスト・サイド・ストーリー』の魅惑的なリフ役で助演男優賞にノミネートされた我らがマイク・ファイスト❗

 

  BAFTAの新スタッフであるロバート・トリーヴスが、初めてインタビューに挑戦😊ちょっと緊張しているふうのロバートですが、いつものようにユーモアを交えて微笑みながら答えるマイク。優しい‥‥😍

 

  撮影や舞台のない時はオハイオ州ゲヘナの実家で家族と過ごしているらしいマイク。落ち着いた、ステキなおうちです😃

「お茶する」のがテーマみたいだけど、ゴメンね😅僕は今アメリ東海岸にいるからコーヒーでいいかな❓

と、近所で調達してきたらしい紙コップのコーヒーを飲み始めるマイク。(オハイオは内陸部だけど、時間は「東海岸」時間なんだそう)だけど、インタビュアーのロバートは「僕は水飲んでる」ってゆうオチ(笑)

 

  撮影は2019年のことで、「ずいぶん昔のことみたい」と語るマイク。インディーズの映画を撮り終わったばかりのところでハリウッドの大作の話が来て、その時マイクが感じた緊張感とプレッシャーは並大抵のものではなかったようで😅

それって今回に限ったことじゃ、ないんだけどね。作品がスタートする時に感じる不安はいつものことなんだ。どうしても考えちゃう。なんで僕、契約書にサインしちゃったんだろう?なんで彼らは僕を採用したんだろうって。

か、可愛いすぎる‥‥。こっちの母性本能開発しまくりマイク・ファイスト(笑)

 

 『ウェスト・サイド・ストーリー』のリハが始まった2019年2月直前まで、マイクはインディーズの映画を撮影していたもよう。

ジェシカ・ヘクトと共演したんだ。素晴らしい体験だったよ。

(ヲタクがネットで調べた結果、The Atlantic City Storyという映画のようです。写真を見てみると、マイクは珍しや、うっすらお髭姿です)

※ヲタクはNetflixビル・プルマン主演のサスペンスドラマ『THE SINNER』シーズン3を見終わったばかりなんですけど、ビル・プルマンの恋人の画家を演じていたのがジェシカ・ヘクトでした。知性的で大人な雰囲気の女優さんです😊

 

 かように、撮影開始時には緊張MAXだったマイクですが、次第にリラックスして『ウェスト・サイド・ストーリー』の世界に没入できるようになったのは、監督であるスティーブン・スピルバーグの力が大きかったようですね。スピルバーグは、まず俳優たちに自由に意見やアイデアを出させるそうです。「君はどう思う❓好きなようにやってみて」と。

‥‥でも結局、最後にはスティーブンの思い通りになっているんだよ。画面を行き来している大勢の俳優たちをじっと観察して、ジグゾーパズルのピースをはめるみたいに作品を完成させる。素晴らしい監督なんだ。

と語るマイク。それを聞いたインタビュアーのロバートが、「凄い❗企業でもそういう上司が必要だよね」と答えていました。

 

最初の顔合わせがあった日、早速ジェッツのメンバーを誘って飲みに行ったというマイク兄貴(笑)ロス在住で撮影の為にニューヨークに出向いていたカイル・アレン(バルカン役)が、いつも「ロスにおいでよ~」って言っていたので、ジェッツ全員でとある土曜日の朝ほんとうに彼の家に押しかけちゃった微笑ましいエピソードも😅

 

 BAFTA(英国アカデミー賞助演男優賞は惜しくも逃してしまったマイクだけど、誰が何といってもヲタクアカデミー賞はマイクに贈呈したい❗(笑)

 

(おまけ)

ドライブ中にいつも聞いているのはジョン・ウィリアムズだそう🎵ジョン・ウィリアムズは、『スターウォーズ』『E.T.』『レイダーズ』『未知との遭遇』のテーマを作曲したアメリカ映画音楽の巨匠ですが、なるほどな‥‥ってカンジですね😉マイクにはオーソドクシーがよく似合う。ロックやヒップホップ聴いてるマイクって、いまいち想像できないもんね(笑)

 

この記事を読んで、ステキな俳優マイク・ファイストに興味を持たれた方は、題名の下の「マイク・ファイスト」をクリックして頂くとマイク関連の他の記事も読めますので、よかったら‥‥。

 

 

 


The time Mike Faist went LARPing with the cast of West Side Story | Tea with BAFTA - YouTube