オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

ドラマ『エセックスの蛇』~トム・ヒドルストンが好色な牧師!?


f:id:rie4771:20220514102154j:image

  待ってました❗クレア・デーンズトム・ヒドルストン共演のゴシック・ホラー『エセックスの蛇』Apple TV+で5月13日(金)から配信開始~🎉✨😆✨🎊

 

  ヲタク、早速最初のエピソード2つ見ました❗(AppleTV+は、初回は2エピソードを配信し、毎週金曜日に続きのエピソードを1つずつ配信するのが慣例)

19世紀ヴィクトリア朝の英国エセックス、暗く垂れ籠める雲、びょうびょうと吹きすさぶ海風、あっという間に沼地を覆い隠す濃霧、そこに蠢く伝説の魔物(海蛇)‥‥。

 

  海辺の村の少女が、妹の見ている前で伝説の海蛇とおぼしき生き物に飲み込まれる衝撃の幕開け。一転してロンドンの街並み。年の離れた夫を亡くした富裕な未亡人コーラ・シーボーン(クレア・デーンズ)。彼女は生前の夫からかなりのモラハラ❓DV❓を受けていたふしがあり(カメラは、彼女の首筋の、蛇のようにうねるみみず腫れの跡を意味深に映し出す)、晴れて自由の身となった彼女は、以前から興味を持っていた博物学や生物学を極めたいと思い立ちます。その頃ロンドンの新聞を賑わしていたのは、「エセックスの海蛇」。ネス湖ネッシーはその当時はまだいなかったんですかね(笑)

 

  コーラは暇と財力に任せて、幼い息子と家庭教師を引き連れ、目撃談の相次ぐ海辺の村アルドウィンターへ乗り込むのですが、村人たちは彼女の想像を遥かに越えた、不安と恐怖に囚われていました。その不安は、行方不明になっていた少女の無惨な遺体が発見されたことにより、村にパニックを引き起こすことになります‥‥❗

 

  トムヒ演じる村の牧師ウィルは、海蛇の風説によって村人たちがパニック状態に陥るのを何よりも恐れ、信仰の力と知性によって彼らを正しい道に導こうとしますが、事態はどんどん彼の憂慮する方向に転がり始めます。(溺死した少女が、「罪深いから死んだのだ」という風評が立ったり、小学校の教室で恐怖に怯えた子どもたちが過呼吸の発作を起こしてバタバタ倒れるなど)

 

  当初はコーラを「興味本位の金持ち未亡人」と苦々しく見ていたウィルも、次第に彼女の魅力の虜となり、愛欲と信仰の狭間に引き裂かれていく‥‥と予想される(笑)。第1エピソード、教会でウィルの説教を聞いている間、コーラの脳裏には、かつての夫との閨房秘事の忌まわしい記憶がフラッシュバックします。その時のクレア・デーンズの表情が、凄かった。圧倒的な苦悶と、微かな恍惚。説教をしながら彼女を見つめ、何かを悟ったトムヒも。ウィルがコーラへの恋に堕ちた瞬間だと思う、絶対。


f:id:rie4771:20220514103516j:image

「Entertainment」にトムヒのインタビュー記事が掲載されているんだけど、『エセックスの蛇』のロケ現場を通りがかった男性に、「あっ、わかった❗おまえさん、「好色な牧師(Lusty Vicar)」の役だろう」と声をかけられたエピソードを苦笑混じりに披露しています😅日本でいう「なまぐさ坊主」ですかね❓クレア・デーンズが横から「私たち、「好色チーム(Team Lusty)だから」ってフォローしてましたけど(笑)

 

  道ならぬ恋に堕ちる聖職者(Hot priest)‥‥っていう点で、最近は英国の人気ドラマ『フリーバッグ』のアンドリュー・スコット(ヒロイン、フリーバッグと恋愛関係になる牧師役)と比較されることが多いそうですが、トムヒ的にはちょっと心外そう😅ヲタク的には、「Hot priest」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、映画『スカーレット・レター』のゲイリー・オールドマンですけどね~♥️トムヒとどっちがセクシーかなぁ‥‥。『悪魔はいつもそこに』、色情狂の牧師役ロバート・パティンソンもなかなかのもんだったけど(笑)黒衣の下に抑圧された色気っていいよね😉

 

  インタビュアーは、しばしばラテン語のフレーズを口ずさむ知的な牧師役を演じるに当たり、ケンブリッジ大学で古典を学んだ自身の経験が役に立ったのでは‥‥❓と問いかけますが、トムヒはむしろ、「昨今のコロナによるパンデミックが引き起こした不安感」が、難局において人々を正しく導こうとするウィルの苦悩を演じるのに参考になった‥‥と答えています。相変わらず真摯でじぇんとるまんなトムヒ😍

 

 魔物の出没で揺れるエセックスの寒村を描く一方で、コーラの元夫の主治医ルーク(未亡人となった彼女に求愛している)が行う英国医学史上初の心臓外科手術の様子(あまりにリアルすぎるので注意😅)や、マルクス主義に傾倒し、社会改革活動に身を投じるコーラの息子の家庭教師のエピソードがサブストーリーとして語られ、そちらもとても興味深いです。

 

  伝説の海蛇は本当に存在するのか❓

村人たちの好奇と敵意の眼に晒されるコーラの運命は❓

そして、ウィルとコーラの道ならぬ恋の行方は❓(旧約聖書に登場するように、ご存知蛇はイブを誘惑し、堕落させた悪魔(サタン)の使い)

 

来週の金曜日が待ちきれましぇ~~ん❗(笑)


f:id:rie4771:20220514111839j:image

 


Tom Hiddleston is serving 'lusty vicar' on The Essex Serpent | EW.com

 

★『エセックスの蛇』関連記事はコチラ❗

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

https://www.rie4771.com/entry/2022/04/29/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3_%C3%97_%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%85%B1%E6%BC%94%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2