オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

ジェシー・アイゼンバーグ、再びエマ・ストーンとタッグ❗『A Real Pain 』


f:id:rie4771:20220818172042j:image

ジェシー・アイゼンバーグが脚本・監督・主演を務める映画『A real pain /  真実の痛み』の詳細が発表されました❗共演はキーラン・カルキン。外国暮らしをしている二人の従兄弟が、祖母の死をきっかけにポーランドへ戻り、ホロコースト・ツァーに参加する……その顛末を描いたもののようです。

 

そしてそして、この映画の製作会社は、エマ・ストーンがパートナーのデイヴ・マッカリーと立ち上げた「Fruit tree」❗エマとアイゼンバーグのタッグはこれが初めてではなく、アイゼンバーグの監督デビュー作である『When You Finish Saving The World』の製作も「Fruit tree」が担当しています😊このデビュー作は、今年はオンラインで開催されたサンダンス映画祭でワールドプレミアを迎え、カンヌ映画祭でも上映の予定とか。

 

 

「スクリーン」誌のインタビューにアイゼンバーグは、当初は全く相容れない関係だった二人の従兄弟が、ホロコースト・ツァーを共に体験することにより、彼らの間に生まれる奇妙な交流を描いたものだと語っています。「ホロコーストという、人類最悪のトラウマの記憶が薄れつつある今、若い世代に向けて語りかけた映画だ」とも。

 

  アイゼンバーグはご存じの通りユダヤ系。ヲタクは、アイゼンバーグの知的な演技が好きで、第2のダスティン・ホフマンになれる人だよな……と以前から思っていました。彼の祖先は元々ポーランドから来たそうで、今回の映画は彼自身のルーツを探る旅でもあるようです。これまでにも、『ソーシャル・ネットワーク』でフェイスブック創始者であるマーク・ザッカーバーグを、『沈黙のレジスタンス /ユダヤ孤児を救った芸術家』で、パントマイムの神様マルセル・マルソー等実在の人物を緻密に演じ、強烈な印象を残したアイゼンバーグ。脚本・監督・主演……と、ウッディ・アレンばりの才人、アイゼンバーグ。『A real pain』ではどんな煌めく才能を見せてくれるのか……楽しみです❗

 

映画の中では、SNSの申し子とも言えるザッカーバーグを、そして初監督作品ではSNSの世界に取りつかれた男を演じたザッカーバーグですが、意外にも彼自身は、私生活ではSNSとは距離をおいているもよう😮普段、マスメディアに晒される生活を送っている彼は、「僕にとって一番の贅沢はプライバシーなんだ」と断言します。「何で好き好んで、ビキニ姿でスパゲティ食べてる姿をネットで晒さなきゃいけないんだ❓」と、彼らしいジョークも(笑)

 

 彼の初監督作品のオーディションで素晴らしい演技を見せた俳優が、SNSで何の関係もない政治家について発言をしているのを見て、奇妙な感覚にとらわれたというアイゼンバーグ。彼の私的な意見なんて知りたくなかった、ミステリアスな存在でいてほしかった……と。

 

あー、それヲタクわかるかも。ミュージシャンとかならともかく、カメレオンのように銀幕で七変化を遂げなくてはいけない俳優の場合、あまりにも私生活が露になってしまったり、政治的なスタンスを強烈にアピールしたりすると、演じられる役柄は限られてしまいそうな気がする。観客の私たちも、世紀末の貴婦人を演じている女優さんが、SNSで超ビキニ姿でスパゲティつつく写真上げてたら……なんか冷めちゃうわ(笑)……まあ本人が覚悟の上なら、外野が何も言うことはないんだけど😅

 

そんな知性派アイゼンバーグの『A Real Pain』、早く見たいよう~❗……って、いつものことながら、ヲタクが見たいと熱望する一般受けしなさそうなマイナー映画は、そもそも日本で公開されるか否かはまったくの謎(笑)

 

★おまけ

アイゼンバーグと言えば、DCのヴィランレックス・ルーサー役はその後どうなったんだっけ❓『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』ルーサー役で栄えある❓ラジー賞助演男優賞を受賞してしまったアイゼンバーグ😅……まあ、コミックのキャラ演じるのは難しいよね、日本も海外も。ヲタク的にはぜんぜん好きだったけどなぁ……アイゼンバーグのレックス・ルーサー。「ジャスティス・リーグ」のラストではルーサーがまた悪巧みしていて、続編の含みを持たせていたけど、ベン・アフレックはめたはやバットマンに背を向けてるし、フラッシュのエズラ・ミラーは精神的に危うくて、ヒーロー役どころか映画撮影もムリそうだし……。やっぱ難しそうだね(タメ息😞💨)

 

★今日の記事の元ネタはコチラ❗⏬⏬⏬⏬


Jesse Eisenberg to direct ‘A Real Pain’, will star opposite Kieran Culkin (exclusive) | News | Screen