オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

オトボケ探偵再び参上❗~ダニエル・クレイグ『ナイブズアウト / グラス・オニオン 』


f:id:rie4771:20220823063709j:image

やった~❗ダニエル・クレイグが、カッコよくキメようとしてキメきれないオトボケ探偵ブノワ・ブランを演じた『ナイブズ・アウト』。2が撮影開始…との情報は流れたものの、詳細はずっと藪の中…でしたが、このたび題名『 グラス・オニオン』と舞台設定、キャストは発表の運びとなったもよう。

 

第1作はロッテン・トマトで驚異の94%を叩き出しました。主人公の迷❓探偵、 ダニエル・クレイグジェームズ・ボンドや『ドラゴンタトゥーの女』のハードボイルドな役など、「どこから見てもカッコいい役」ももちろん素敵なんだけど、個人的にはこのブラン探偵や『ローガン・ラッキー』みたいな、肩から力が抜けたようなキャラのほうが好きかも😊

 

  さて、ゴージャスなキャストによるクローズドサークルミステリーだった第1作と同様、今回の舞台は、あるテクノロジーで財を築いた大富豪(エドワード・ノートン)が所有するギリシャの孤島。そこで起きた殺人事件の謎にブラン探偵が挑みます。前作は雪深い山中に聳え立つ豪奢な邸宅でしたが、今回はギリシャの煌めく陽光にひとっ飛び❗というわけですね。

 

 エドワード・ノートン演じる大富豪によって島に招かれた客人たちが、ジャネール・モネイ(『ドリーム』『アンテベラム』)、ケイト・ハドソン(『あの頃ペニーレインと』『10日間で男を上手にふる方法』)、キャスリン・ハーン(『10日間で~』で、ケイト・ハドソンの職場の同僚を演じてました)、ブロードウェイの大スター、レスリー・オドム・ジュニア(『ハリエット』)、ジェシカ・ヘンウィック(直近では『グレイマン』のCIAエージェント役。この時はブロンドに染めてたからずいぶん印象が違いましたね)、マデリン・クライン(Netflix『アウターバンクス』)、デイヴ・バウティスタ(ご存知、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のドラッグス❗ダニエル・クレイグとは、『007 』でも共演してましたよね)…という、超ゴージャス、且つ一癖も二癖もありそうな面々😅

 

 それにしてもポスターのエドワード・ノートン☝️相変わらずイケメンだわ…😍ヲタク的には『アメリカンヒストリーX』(1998年 :当時エドワード・ファーロング目当てで見に行ったんだけど、哀しいかな、兄ちゃん役ノートンの怪演の前に全くもって霞んでしまったという…😅)で注目以来、『ファイトクラブ』や『25時』などエッジーな問題作には必ず出演していた記憶があるんだけど、最近は作品を絞っているのかな❓(-ω- ?)ウェス・アンダーソン監督の作品以外ではあんまり見ないなー。エドワード・ノートン、外見だけぢゃなく中身もスマート、イェール大の秀才で親日家、日本語もペラペラなんだよねー。久しぶりに来日してくれないかしらん。つい最近ブラピも来てくれたことだし(笑)

 

『ナイブズアウト /グラス・オニオン』12月23日にNetflix配信開始らしいんだけど、前作みたいに期間限定で劇場公開してくれないかな😊

 

★今日の小ネタ

『グラス・オニオン』という題名は、監督が熱烈ファンだというビートルズの同名の歌から取ったもの。歌の内容は、ジョン・レノンが、自分の書いた歌詞をとかく深掘りしたり、拡大解釈を加えたりするファンや批評家をおちょくったもので、ようは「いつもガラスの玉ねぎでモノを見てると、みんな歪んで見えるんだぜー」って言いたいらしい😅はて、映画の内容とも通じるところがあるんでしょうか❓


f:id:rie4771:20220827154905j:image

 

★『ナイヴズアウト』の第1作、あらすじと感想はコチラ❗⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

https://www.rie4771.com/entry/2020/02/07/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%B1%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E8%BA%8D%EF%BD%9E%E3%80%8E%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%96