オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

ジョナサン・パイン(トム・ヒドルストン)が帰ってくる!〜『ナイト・マネジャー』シーズン2


f:id:rie4771:20230305061929j:image

 いやー、長かったわ〜。『ナイト・マネジャー』シーズン2が、BBCAmazonの共同製作により、今年(2023年)末にも撮影が開始されることが報じられました!※シーズン1(全8話)放映直後から幾度となくシリーズ化がウワサされていた本作ですが、6年経ってやっと……という感じ(^_^;)

2016年プライムタイム・エミー賞の監督賞と作曲賞、ゴールデングローブ賞のドラマ部門主演男優賞(トム・ヒドルストン)、助演男優賞(ヒュー・ローリー)、助演女優賞オリヴィア・コールマン)を受賞。

 

 スパイ小説の大家、ジョン・ル・カレ原作による本作。イラク戦争出征の経験を持つ元軍人で、現在はエジプト・カイロでホテルのナイト・マネジャー(夜間支配人)をしているジョナサン・パイン(トム・ヒドルストン)が、ふとしたことから「世界一危険な武器商人」リチャード・ローパー(ヒュー・ローリー)の取引書類を入手、世界を巻き込むスパイ戦に巻き込まれていくストーリー。

 

 まずもって怖かったのが、パインはその正義感から駐エジプト英国大使館に情報を持ち込むんですが、本国のMI6がそれを握りつぶそうとすること。ローパーは表の顔は大企業家で多大な利益を英国にもたらしているから、今彼を妨害するのは得策ではない…というわけです。ローパーから賄賂もらってんじゃね?って幹部もいるっぽいし。しょっぱなから政治の闇を見せつけられます(^_^;)そこに登場するのが、政治取引なんてクソくらえ、悪いヤツは捕まえなきゃダメでしょ…っていう確固たるポリシーの持ち主、アンジェラ・バー(オリヴィア・コールマン)。彼女は有り余る正義感ゆえにMI6から疎まれ、出向機関の※閑職に追いやられていますが、パインの優れた資質に目をつけ、上層部には秘密裏に、クーパーの武器密売組織に潜入するスパイとしてパインをリクルートします。

『窓際のスパイ』(やはりジョン・ル・カレの原作。ゲイリー・オールドマン主演でAppleTV+で配信中)の舞台となるはみ出し者の集まり、「泥沼の家」みたいな所ですね。

 

 ジョナサン・パインは、ル・カレ原作の主人公にしては珍しく、スタイリッシュでフェミニストで、どちらかといえば007ジェームズ・ボンド寄りの華麗なるキャラ。個人的には、『窓際のスパイ』のやらかし君リバー・カートライト(ジャック・ロウデン)、007ならボンドよりQ(ベン・ウィショー)推しのヲタクとしてはジョナサン・パインは少々眩しすぎるんですが(^_^;)、彼のカッコよさに間違いはありません(笑)。この『ナイト・マネジャー』を見れば、トムヒが一時、次代ジェームズ・ボンド候補として度々名前が挙がっていたのも頷けます。


f:id:rie4771:20230305062513j:image

※トムヒと、ローパーの愛人ジェド役エリザベス・デビッキの絵になり過ぎる?ツーショット、これは一見の価値アリ。

 

 シーズン1は舞台がエジプトのカイロ、スイスのツェルマット、英国のデヴォンシャー、※スペインのマヨルカ島……と移り変わり、その雄大で美しい映像も魅力の1つでした。シーズン2は南アフリカで撮影開始だそうで、そちらのほうも楽しみ。

f:id:rie4771:20230305071353j:image

※シーズン1では、自慢の美ボディを惜しげもなくご披露してくれたトムヒですが、さてシーズン2では……!?

 

★今日の小ネタ

 ヨルゴス・ランティモス監督の『女王陛下のお気に入り』でアカデミー主演女優賞を受賞して以来、今ではすっかり大女優の風格、オリヴィア・コールマン。元々はTVドラマでブレイクした人で、英国で30%の視聴率を叩き出したという大人気ミステリードラマ『ブロードチャーチ』(2013年…BAFTA英国アカデミー賞・作品賞、オリヴィア・コールマンが主演女優賞、デヴィッド・テナント助演男優賞)と、この『ナイト・マネジャー』(2016年)が出世作となりました。

 『ブロード・チャーチ』も超おススメ!なミステリー。自分が担当した過去の事件の記憶に神経を病みながらも、あくまでも職務を遂行する、どこか陰のある警部補アレック・ハーディ役にスコットランドの俳優デヴィッド・テナント。コールマンは、少々コミュ障ぎみな彼とバディを組む、どこか気のいいお節介なおばちゃん刑事を生き生きと演じていました。二人が反発しあいながらも、バディとして信頼を築いて行く様子がけっこうユーモラスで、陰惨なストーリーを救っていましたっけ。英国の海辺の街が舞台で、『ナイト・マネジャー』同様、美しい映像も見事。


f:id:rie4771:20230305072154j:image

オリヴィア・コールマン出世作『ブロード・チャーチ 殺意の町』シーズン1〜3。上質なミステリーで、こちらもおススメ。