オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

横浜みなとみらいの鼎泰豊でランチ

 ものすごく久しぶりに、みなとみらいランドマークタワー内の鼎泰豊(ディンタイフォン)でランチ。いつも動画の更新を心待ちにしているYou Tuber「無職旅」さんが1月2月と台湾旅行した動画をUpしていて、無職旅さんは鼎泰豊の有名な小籠包を

幸せの味がする

……って表現してるのね。今回久しぶりに食べて、なるほどなぁ、確かにそうだよなぁ……と。ホントは無職旅さんみたいに台湾の本店で食べたいけどとてもムリなので(^_^;)せめて地元横浜で、仕事帰りにふらっと寄ってみました。今日頂いたのは「点心セット」。
f:id:rie4771:20230307144702j:image

※前菜3種…蒸し鶏ねぎソース、きゅうりの甘酢漬、豆腐干しと昆布の和え物


f:id:rie4771:20230307144720j:image

※揚げ物…油淋鶏、海老マヨ


f:id:rie4771:20230307144744j:image

※小籠包…アワビ✕1、豚肉✕2

  蒸し餃子…エビと豚肉、野菜と豚肉夫々2


f:id:rie4771:20230307144810j:image

※ネギチャーシュー麺

(白髪ネギが効いていて、めちゃくちゃ美味しい❗スープが透明で上品)


f:id:rie4771:20230307144829j:image

※ベリー杏仁豆腐

トロトロ系の杏仁豆腐です。台湾は寒天を使った固い系が多い……って聞いたことあるけど、これはおそらくゼラチン使ってるんじゃないでしょうか。ヲタクはトロ系が好きだから嬉しい❤

 

 この品数で税込み2,700円ならおトクな気がする。たっぷり5、6杯は入った大きなティーポットでジャスミン茶がフリーで付いてくるから、飲み物頼まなくてもいいし(笑)

 

 この3年、コロナ禍が収まったら有給取ってどこに旅行へ行こうか……ってそればかり考えてたけど、無職旅さんの動画見て、台湾やらタイやらチェコやらフランスやら海外旅行に行った気分になって、横浜界隈で美味しいもの食べて(海外の有名なお店、最近はかなり横浜にも進出してきてるし)、最近はすっかりそんな生活で満足している自分がいる。

 

慣れって恐ろしいわ(笑)