オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・コンサート鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログです。

キャストが最高❗〜『ダンジョンズ&ドラゴンズ〜アウトローたちの誇り』


f:id:rie4771:20230404125852j:image

 横浜駅ビル上のシネコンで『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』(吹替版)鑑賞。コメディは吹替版で見るのもいいですね🎵普段はだんぜん字幕派なんだけど、コメディの場合に限っては、(このアメリカンジョーク、翻訳者の人どうやって日本語に直すんだろう)とかついつい気になっちゃって(^_^;)(ヲタク、10年ばかり翻訳を生業としていた時代があったものですから…)今回の『ダンジョンズ〜』、ダジャレやジョーク満載のコメディアクションでしたが、セリフがテンポのいい、こなれた日本語になっていて、翻訳者の方に脱帽❗です。

 

 世界初のロールプレイングゲームとして知られる『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。ゲームの実写版が成功するか否かは、登場キャラにどれだけ人間的魅力を持たせられるかにかかっているかと思うんだけど、今回は大成功でしょう❗それぞれ見事にキャラ立ちしてるし、演じる俳優さんたちが魅力的すぎる……😍……って単にヲタクの大好きな人たちが勢ぞろいしただけ?(^_^;)


f:id:rie4771:20230404181826j:image

 聖騎士ハーパーの一員だったエドガン(クリス・パイン)は貧しさから妻子を救うため、出来心で宝物の盗難を働き、相棒のアマゾネス、ホルガ(ミシェル・ロドリゲス)と共に投獄されてしまいます。娘キーラ(クロエ・コールマン)に会いたい一心で脱獄した2人ですが、元の家にキーラの姿はなく、エドガンは昔の仲間のフォージ(ヒュー・グラント)が宝物を独り占めし、その上キーラも連れ去ったことを知ります。フォージは金をばら撒き民衆を懐柔して、領主に収まっています。フォージは強大な魔力を持つ邪悪な魔女ソフィアを側に置いており、彼の城は鉄壁の守りを誇ります。エドガンは城に忍び込むため、落ちこぼれの魔法使いサイモン(ジャスティス・スミス)や、フォージの悪政に反抗しているドルイドのドーリック(ソフィア・リリス)、聖騎士のゼンク(レジ=ジーン・ペイジ)を仲間につけ、フォージの城を目指しますが……❗


f:id:rie4771:20230404182058j:image

※『ブリジャートン家』で大ブレイクしたレジ=ジーン・ペイジ。正統派イケメン登場…と思いきや、「クソッタレ❗」と叫ぶホルガに、「キミ、クソをタレたのか?」って大真面目に聞いちゃう天然クン(笑)

 

 主役のクリス・パイン、『ワンダーウーマン』シリーズの絵に書いたようなイケメンより、今回みたいな愛すべきズッコケ父ちゃんのほうが魅力的😍。娘キーラが『ガンパウダー・ミルクシェイク』でヒロイン、カレン・ギランと共闘して強烈な印象を残した天才子役のクロエ・コールマンだもんね。(カレン・ギラン、すっかり食われてたよね^^;)可愛いだけぢゃなくて、賢さが隠し切れないところがいいのよね。(芦田愛菜ちゃんみたい)ラスト、父娘の再会は泣かせます、泣かせます😭

 

 エドガンの相棒ホルガにミシェル・ロドリゲス。はいっ、ご存知『ワイスピ』シリーズで、当代一のタフでホットなアクション・スターに上りつめた彼女。この作品でもそのワイルドな魅力を遺憾なく発揮しており、いやはやオニ強い。主役のクリスが縛られた手をほどこうと四苦八苦している間に10人くらいなぎ倒してるし(笑)。

 

 ヒュー・グラントも、サイコなラスボスタイプより、『英国スキャンダル』や今回の作品みたいに、情けない小悪党のほうが似合ってる。……あ、決してヒュー・グラントご本人が情けない小悪党だと言っているわけではありません、念のため(笑)


f:id:rie4771:20230404180311j:image

※様々な生き物に変身できる術を使うドルイドのドーリック(ソフィア・リリス)。

 

 そこはかとないロマンスを感じさせるのは、A24制作『Sharper 騙す人 』(Apple Tv+)で、大ベテランのジュリアン・ムーアやセバスタを向こうに回して大活躍だったジャスティス・スミスと、今注文のライジングスター、ソフィア・リリス。(2人は、MCU『エターナルズ』のドルイグ(バリー・コーガン)とマッカリ(ローレン・リドロフ)みたいな仲良しこよし。カワイイ😍)特にソフィア・リリスは『イット/IT それが見えたら終わり』や『ナンシー・ドリュー 秘密の階段』のオールアメリカン・ガールから一転、清楚でエアリーな妖精そのもの。(外見に反して、毒舌家でツッコミ激しいキャラ設定も◎❗)

これから来そうですよね、彼女。

 

 とにもかくにもキャストもストーリーもアクションも最高なこの映画、笑って泣いて、スカッとしよう❗