オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

ジャポニズム満載〜フランス発ミステリー『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』


f:id:rie4771:20230522202303j:image

 ヲタクが今いちばんハマっているドラマがこれ❗

フランス発ミステリー『アストリッドとラファエル〜文書係の事件録』。U-NEXTで見始めたら面白くて夢中になりましたが、折しもNHKでシーズン2が放映開始となりました。(第1回は5月21日(日)23時より。毎週日曜日放映)なんてグッドタイミング🎵

(昨年、AXNミステリーで第3シーズンまで放映され人気が高かったため、この度NHKでも放映の運びとなったようです。本国フランスでは30%近い視聴率を叩き出す超人気番組だとか)

 

 思い込んだら命がけ、優れた直感力で考える前に行動しちゃうラファエル警視(ローラ・ドヴェール)と、並外れた記憶力と分析力を持つ、自閉症で犯罪資料局勤務のアストリッド(サラ・モーテンセン)という正反対の二人が、互いの価値観や生活環境のあまりの違いに時に戸惑いながらも、共に協力して事件解決に当たるうちに少しずつ相手の人間性を理解し、強力なバディになっていくというストーリー。アストリッドがラファエルの誕生日に指抜きを贈り、「貴方は私の指抜きです」って言う場面。その意味がわかった時、ヲタクは思わずホロリ😢(詳しくは本編を見てね😉)


f:id:rie4771:20230522132154j:image

※強い光や大きな音に過剰反応し、時にパニックになってしまうアストリッドにとって、イヤーマフは必需品。

 

 f:id:rie4771:20230522132558j:image

※展示されている恐竜のごく小さな骨片が、他の部分と違うことを一瞬にして見抜くアストリッド。

 

 自閉症の人たちは時に、健常者には及びもつかない特異な能力を発揮すると言われますが、アストリッドもご多分に漏れず。

 例えば第1シーズンの第4話、自然史博物館で化石学者が殺害されていた事件。被害者の腕にはダーウィンがノートに最初に描いたと言われる「生命の樹」がタトゥーで彫られていたのですが、新しい線が書き加えられていて、それに気づくのはアストリッドだけなんです。周囲の男たちは、アストリッドが自閉症で(しかも)女性だから、彼女の優れた資質を素直に認められない。なんだかんだと難癖をつけたがる(^_^;)検視官もアストリッドから理路整然と論破されるとスネちゃうし(笑)ラファエルは猪突猛進型に見えてじつはとても柔軟で、初めはアストリッドの特異な思考と行動に戸惑いますが、仕事上の間柄を超えて、彼女の人格そのものを理解しようとします。本格推理物であると同時に、ラファエルの直感と行動力、アストリッドの驚異の記憶力と精密な分析が相乗効果を生み、唯一無二のバディになっていく過程が痛快❗科学オンチのヲタクとしては、カトレアから抽出可能な毒物があるとか、乾性溺水とか、ご遺体の屍蠟化……等々、そっち方面の雑学が増えて嬉しい(笑)

 

 基本的に1話完結あるいは前後編2話完結なので、見やすいです。続きが気になって何時間も見続けて寝不足になることはありません(笑)

 

★今日のオマケ

〜『アストリッドとラファエル』は、なにげにジャポニズム満載です〜
f:id:rie4771:20230522162821j:image

 アストリッドが毎週月曜日に通っている日本食料品店の店主タナカさん。海外ドラマの日本人役は中国系の方が演じることが多いようですが、タナカさんを演じているニシダ・アキヒロさんは生粋の日本人のようです。アストリッドとの適切な距離に悩むラファエルに、タナカさんがお抹茶を立てて彼女に勧めながら、アストリッドのあるがままを認めるといい……「花は紅柳は緑」的な東洋的アドバイスをしているシーン、かなり嬉しいです。ひと昔前の海外作品に登場する日本人と言えば、せっかちなエコノミックアニマルが定番だったから…(笑)アストリッドはパズルおたくで、それが推理好きに繋がっていくのですが、そのきっかけになるのが、箱根寄木細工の「ひみつ箱」というのも日本人にとっては嬉しいところ。


f:id:rie4771:20230521212941j:image

※シーズン2で、アストリッドはタナカさんの甥っ子テツオさんに淡い想いを抱く設定のようです。演じているのが、サイトウ・ケンゴさんというヨーロッパで俳優兼ミュージシャンとして活動している方らしいです。知的な感じのイケメンですね。ディーン・フジオカや大谷亮平みたいに逆輸入でブレイクしたりして?

 

カート・コバーン

 互いの友情を通じて人間的に成長していくアストリッドとラファエル。アストリッドは彼女の自閉症をからかう同僚たちを受け流すことができるようになりますが、その時に呟くのが

変人よばわりする相手には愚人だと笑え」

という、カート・コバーンの言葉。ここでカート・コバーンが出てくると思わなかった。我が青春のカート・コバーン😍