オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

『精油とわたし』顔マッサージと『行ってはいけない危険な国』の思い出


f:id:rie4771:20210915071211j:image

 何がなんだかわからない題名で恐縮です(汗)キーワードは、小林邦弘さん。……えっ?ますますわからなくなった?すいません、ちょっとガマンして読み進めて下さい😅

 

 You Tube最近のお気に入りは、「旅するビジネスマンチャンネル」小林邦弘さんの動画。東大を卒業して大手商社に勤めながら、数年後には起業し、年間100か国以上を旅してきたというユニークな経歴の持ち主。さまざまな国の情報を「良し悪しではなく、日本との違いを認識する」という冷静且つフラットな視点から発信する彼の旅動画や世界のニュースは、頷ける点が沢山あります😊

 

  そんな小林さんがチーフバイヤーを務める美容オイル『精油とわたし』。アフリカ支援の一環にもなる…とのことで早速購入してみました😊3種類のナチュラルオイルが販売されていますが、今回ヲタクが選んだのは、モロッコ原産アルガンオイルを主体にして、レモンとゼラニウムオイルを加えた『Survive』。休日に行う顔トレ➡️クールダウンの顔マッサージに、これまではローズオイルを使っていたのですが、新しいオイルを試してみたいな…と思っていたところに小林さんの動画で『精油とわたし』の存在を知った…というわけです。伸びもよく、レモンとゼラニウムが仄かに香り、癒し効果もばつぐん🎵ヲタクの休日の朝は、YouTube 『Katarzina Pelikaのおうちズンバ』➡️U-NEXTヨガ➡️YouTube美容整体アピアランスTV』の顔トレ➡️『精油とわたし』の顔マッサージがフルコース(笑)

 

…さて話は変わりますが、ここで少々小林さんの動画紹介を😊

 

小林さんの動画のキモは、漂流旅人というよりも、旅したその先で「仕事をする」人の視点だということ。観光なら避けて通ればいい国でも、ビジネスだとどうしても行かなくてはいけない場合もある。その時どうしたらいいか?という視点なんですね😊

 

  小林さんの動画の中で1番のヒット『行ってはいけない危険な国』。キャッチーな題名がついているんですが実はよく見てみると、危険を避けるためのさまざまなヒントが提示されていて、正しくは、「通常は行ってはいけないと言われている国でも、突破口はある。その時どう行動すべきかその注意点」というユニークな内容になっています。(反対に別の動画で小林さんは、通常治安が良いと言われている国でも、「やってはいけないこと」「行ってはいけない場所」は確実にあると仰有っています)ようは、どれだけ正しい情報を収集できるか、そしてどれだけ自分自身で判断し危機管理ができるか、ということで、それは旅だけでなく、生活全般にも言えること。そういう観点で小林さんの動画を見てみると、なかなか深いな~、仕事、いや人生のアドバイスにもなってるな~って、いつも思うんです。

 

  ヲタクもじつは、堂々第3位のフィリピンには10~15年前位に仕事で3回ほど行っているんですね😅しかも小林さんが注意を促している郊外に(笑)ある団体の随行員として行ったのですが、フィリピン人と結婚して30年という女性がコーディネーターで付いてくれて、最新式の大型バスで真っ昼間に移動しました。今思えば小林さんのアドバイス通りの行動だったわけです。当時ヲタクは、「郊外で犬に噛まれたらアブナイ」と言われて狂犬病の予防接種を受けたり、イスラム系のテロの心配ばかりで、フィリピンマフィアのことはすっかり頭から抜けてました。「知らぬが仏」とはまさにこのこと、今思えばいろいろ冷や汗モノです(-o-;)余談ですが、テロに関しては、マニラの主要なホテルには武装警察官が詰めていたり、ボディチェックがやたら厳しかったりで(まさにボディチェックだった…😅)国を挙げて対策している印象、それほど心配はないかな…といった感じでした。

 

  夫はヨーロッパ赴任中に第5位のルーマニアに出張に行ったそうですが、「小林さんの動画見てから行きたかった」と申しております(笑)

 

  コロナ禍は、ビジネスマンにとっても旅人にとっても言わば「雌伏」のとき。再び海外に雄飛する、その時のために小林さんの動画でさまざまなことを学ばれたらいかがでしょうか?😊


【旅行は危険】行ってはイケない!?危険な国ランキング【仕事も危険】 - YouTube