2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
既に老境を迎えた刑事ハリー・アンブローズ(ビル・プルマン)が、ある事件の裏に潜む、隠された真実を追及していく『THE SINNER~隠された理由』、ついに最終章のシーズン4です。(全8エピソード) アンブローズは幼い頃、自分のせいで母親を死なせてしまった…
Netflixで『ロスト・ドーター』。 痛い❗ 心に刺さった刺から血が滲んで、見続けているうちにその傷がどんどん広がってくる…そんな気持ち。 子育てを体験したことのある女性なら、多かれ少なかれヲタクと同じ気持ちになるのではないでしょうか。 ギリシャの避…
いつものように推しのスコットランド人俳優ジャック・ロウデンの海外記事をググっていたら(悲しいかな日本ではジャクロくんマイナー扱いらしく、殆ど記事が見当たらない)、見つけた❗政治、文化、セレブリティのニュース等を記載している英国のサイト『The Mi…
(Milan from Pixabay) いやー、血も滴るステーキとフォアグラ同時に食べて、フルボディのワインをしこたま飲んだような気分になる映画です😅でもってこれが、「実話に基づく」っていうんだから、何をか言わんや。 ファッションブランドの名門グッチが、初代か…
(Petersburg from Pixabay) トラッドなスーツに身を固め、物腰柔らかく、話し方もマナーも完璧な英国紳士でありながらそのじつ、エグいやり方でバッタバッタと敵をなぎ倒していくスパイ組織「キングスマン」。もうその殺し方たるや…(特に2でのジュリアン・…
あらすじ読んで、(おっ、日本には珍しいポリティカル・コメディだ❗)と思って食指が動いて。舞台『泥人魚』観たばかりでその魅力に眩惑された宮沢りえがコメディ初挑戦って書いてあるし。こりゃー、見るっきゃないっしょ❗…というわけで、横浜ブルグ13で『決戦…
(From Pixabay) 年末に放送されたNHKのスペシャルドラマ『倫敦ノ山本五十六』。NHKの単発SPドラマってね、けっこう斬新、けっこう攻めてる。名作が多いんですよね。ヲタクが今思い付くだけでも『青春牡丹燈籠』、『大地の子』、『白州次郎』、『聖徳太子』、…
(From Pixabay) イヤな予感はしてたんだよね…題名が 『ノー・ウェイ・ホーム』 だもん。第1作めはその名も『ホーム・カミング』で、ピーターの青春物語って感じで、けっこうダークなテイストだった前2シリーズとは違った路線で行くのかな…❓と思っていたら(…
(写真スポット…撮影して、SNSで拡散しても可……とのことでしたので、UPさせていただきます。嬉しい) 栗山民也演出の舞台『コザが燃えた日』(池袋芸術劇場プレイハウス)。栗山演出は、ちょうど丸2年前、紀伊國屋ホール『月の獣』(主演・眞島秀和、岸井ゆきの)…
(ジャクロくんの住むスコットランドでみられるオーロラ) 昨年も同じお題でブログ書いた気がするなー(笑) 昨年の秋、フェミニズムの斬新な視点から演出された『マクベス』の舞台が無事成功に終わったもようの、ジャクロくんの恋人シアーシャ・ローナン。ニュ…
☆WOWWOWプライムで2022年2月21日(月)14:45~3エピソード一挙放映❗以下の感想は、元旦に放送された時のものです。ネタバレは極力避けたつもりです (Oxford…From Pixabay) 1年ぶりのご登場、ヲタクご贔屓モースくん。(ショーン・エヴァンス)。元旦に新作のCa…
映画サイト「シネマトゥデイ」にジャクロくんの新作『Benediction』の話題がぁぁぁ~❗……って言っても、メインはマギー・ギレンホールの初監督作で、ジャクロ関連は一行なんだけど 一行でも萌えるのがオタク道ってもんです(笑) 筆者の方は最近トロント映画祭…
お正月というとヲタクの場合、12月に録りだめていたTVドラマをイッキ見する…というのがいつものパターン(^_^;) 今日ご紹介するのは、昨年の12月18日にWOWWOWプライムで一挙放映された『埋もれる殺意第4シリーズ~30年目の慟哭』。リアルで緻密なストーリー…
(From Pixabay) 待ってましたぁぁ~❗高橋一生の『岸辺露伴は動かない』。 ヲタクは原作を読んでいないけれども、このドラマの「お耽美ホラー」とも言うべき怪しい世界に、彼はパズルの動かしがたい1ピースのようにピタリとハマっています。彼以外、岸辺露伴…