オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

喧騒の横浜駅にこんな静かなカフェが〜『The Royal Cafe YOKOHAMA』


f:id:rie4771:20230104110207j:image

  大勢の人々が行き交う横浜駅。そんな喧騒の駅地下に、こんな静かな、癒やしの空間があるなんて…❗と、紹介すると殆どの人が驚くのが、地下2階にある『The Royal Cafe  Yokohama』。横浜と伊豆を結ぶ豪華列車『Royal Express』号を模した、贅沢に木を使った造りになっています。広い店内、テーブルとテーブルの間がかなり空いているのが、このご時世かなり嬉しい。


f:id:rie4771:20230104110219j:image

 ヲタクは通勤に東急線を使っているのですが、地下3階の東急線ホームから南口経由で上ってきて、地下1階東口と西口を結ぶ通路に続くエスカレーターとは反対の方向にしばらく歩いていきます。(眼の前の柱に「ロイヤル・ラウンジはこちら」というちっちゃな貼り紙がしてあります)なぜここにこんな広い空間が!?という疑問が湧くほど、数個のテーブルと椅子以外何もないナゾのスペースを左に見てしばらく行くと、お目当てのカフェがあります。  

 

味は本格的で、オリジナルブレンドのドリップコーヒーのほか、静岡産の茶葉を使用した和紅茶、ウィスキーの樽材で燻製にした燻製紅茶など。軽くお腹を満たしたい時は、※①メゾンカイザーのロールパンを使用したハムチーズサンド(特製粒マスタード使用)や、※②横浜水信の果物を贅沢に使ったフルーツサンドがおススメ。

 

このロールパンは、横浜そごう地下食品売り場に入っているメゾンカイザーで購入することができます。フランスパンと通常のロールパンのちょうど中間の食感で美味しい。

②ハマっ子にとって、フルーツパーラーといえば横浜水信❗ヲタクは、自分で頑張った…と思った時のご褒美は水信のフルーツパフェ…だったんだけど、桜木町駅コレットマーレにある「水信フルーツラボ」は、新規オープンに向けての改装のため、ただいま休業中😢果物の購入だけなら、横浜駅1階のジョイナスにお店が入っています。

 

★The Royal Cafe  Yokokohamaの公式HPはコチラ


CAFE | 【公式】THE ROYAL EXPRESS