オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

KISS in 東京ドームにはまさかのサプライズが待っていた❗😮


f:id:rie4771:20191211224822j:image

 ああ、ついにこの日が来てしまった…。チケットを購入したのが夏真っ盛りの7月。早く来て欲しいような来て欲しくないような複雑なキモチで今日を迎えたじぶん。しかし、今回のワールドツァー卒業宣言は、マジで本気っぽい😢⤵⤵…ヲタクの中で、 レジェンドがガチのレジェンドになる日が来たんだね。……まあでも 、ジーン・シモンズもポール・スタンレーもオン年そろそろ70才、よくもまあ、今まで20キロにも及ぶ衣装着て火吹いて空飛んで血塗れになって(笑)ワタシたちを楽しませてくれました❗今夜の一瞬一瞬、しかとこの目に焼き付けておく所存でごさいます👊✨

 

  世界で初めて歌舞伎の白塗り(欧米では『死化粧』と呼ばれた)を施して舞台に立った日から、KISSはひとつのアイコン化した。ジーンであってジーンでない、ポールであってポールでない、たとえば星の王子さまやら悪魔やらネコやら、さまざまなペルソナの仮面を被って、それこそ40年もの長きに渡り、私たちを夢の世界(時には悪夢❓=笑)に誘い続けてくれた。唯一無二のロックバンドであると同時に、もはや彼ら自身が、壮大なテーマパークであり続けたわけです。

 

  今夜の席は、「地獄のスタンド」と名付けられた三塁側1階スタンド席😃

You Wanted The Best!? You Gotta Best! The Hottest Band In The World, KISS!!

お前は最高のバンドを望んでるんだろ?お前は今それを手に入れた❗世界一ホットなバンド、KISSだぜ❗

 

  このオープニングお決まりのセリフは、彼らのファンタジーワールドに入るためのおまじないみたいなもん(笑)しょっぱなにブチかますのは、おなじみ"Detroit Rock City"❗(同名の映画は、青春映画としても音楽映画としても超名作。この映画でKISSを知った人たちも多いハズ)、そして"Shout it out loud"で例によってみんなで「シャ~リ~、シャ~リ~、シャリランラ~ン」🎵(笑) "God of Thunder"(雷神)では、ジーン・シモンズが期待通りのお約束、ドスのきいたダミ声で、血へどを吐きながら舌ペロで歌うんですが、我々はサビの"God of Thunder and Rock'n Roll"のところ、「ロックンロォッッォォール」で大合唱😅この曲もジーンがボーカルだからかなーりヘビメタですけど、ヲタク的にはもっとヘヴィな"Unholy"って曲が昔から好きで。でもこっちはヘビメタというよりガチのデスメタルジーンももっと重低音でしゃがれたデスヴォイス😅ライブで一緒に歌って盛り上がるような曲ではないですな(笑)

 

  ジーン・シモンズの悪魔キャラ&圧倒的オーラと、"I was made for loving you"を腰を揺らしながらセクシーに、ダンサブルに歌う時の、ポール・スタンレーの王子様キャラ(ポールの素顔なんてめちゃくちゃイケメンだもんね😮びっくりするくらい。白塗り勿体ないって思っちゃうもん😅)、この真逆のイメージのツートップあってこそ、KISSは40年の長きに渡り、ロックの帝王として君臨できたんじゃないかと今日改めて思いましたねぇ。

 

  ポールはボーカル、ギター、MCと大活躍、何か喋り出す前になぜか必ず"So❗Tokyo"って言うんだけど、どうしても「そっ、とっきょっ」って聞こえちゃう(汗)早口言葉練習してるちっちゃな男の子みたいで、超~キュート😍日本語かなり喋れるポール、ちょっとルー大柴化してた😅ファンサで小さい頃聞いて感動したという坂本九の「上を向いて歩こう」も(日本語で❗)一生懸命披露してくれました。

 

そしてそしてアンコール、ポールが「今夜は素晴らしいゲストが来てくれてるんだ。呼んでもいいかな❓」って突然言い出したので、客席に大きなどよめきが❗そこに登場したのが…

 

まさかのYOSHIKIだったのよおおお❗

それも至上のバラード"Beth"(ピーター・クリスの印象が強烈な曲だけど、昨夜のトミー・セイヤーも良かった。素晴らしい高音でビックリ)ではピアノ、これがないとライブは終われない(笑)ノリノリの"Rock and Roll All Nite"ではドラム😮と、なんともゼイタクなコラボレーション❗

 

  YOSHIKIの登場で、目のふちに出かかっていた涙がいつのまにか引っ込んでた(笑)私たちをセンチメンタルな気持ちにさせないための、彼らなりのイキなはからい…だったかもしれない😅

 

  考えたらさ、ワールドツアーは最後だ、って言ってるだけなんだから。バンド引退とは言ってない❗……んだよね❓だから今度は、日本のキッスアーミーがアメリカに遠征しに行けばいいわけよ(笑)