オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』3Dのベネさまがイケメンすぎる

f:id:rie4771:20220507120359j:image

すごーく久しぶりのIMAX3D~🎉✨😆✨🎊

考えてみたら、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』以来だなぁ‥‥(遠い眼)もっともあの時は4Dだったから、北欧の草の匂いがしたり、水がかかったり、シートがばんばん動いたりして、映画というより遊園地のビックリハウス状態❓(‥‥ふ、古い❗❓😅)だったけど。

 

  お高い3Dだというのに、座席はほぼ満席、なんだか映画界の活気がまた戻って来たようで、上映前からワクワクドキドキ、テンションMAXなヲタク(笑)

 

  それにさ、演じ物はご存知、アベンジャーズの異端児、傲岸不遜なオレ様魔術師ドクター・ストレンジでござい❗ベネさまはもう、言わずもがな英国、いや世界を代表するビッグネームであり、超演技派だけど、ヲタク的には、髪型もお髭もスラリとした長身も、ストレンジの時のベネさまが一番好き💘大義の為には時に冷徹な人間に徹するところも。

あんな、『ナイトメアアリー』の見世物小屋のマジシャンみたいなカッコして、なんであんなに素敵なのかしら‥‥😍

 

  オープニングはなんと、ストレンジこと元天才外科医スティーヴンの想い人、クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)の結婚式。式の後のパーティで彼女はストレンジに問いかける。

Are you happy?

と。(いや、君なしで本当の幸せはあり得ない)という心の奥底から沸き起こる声を圧し殺してストレンジは答える。「‥‥ああ、幸せだよ」と。「良かった」と複雑な表情で答えるクリスティーン。彼が人類の為に戦うヒーローとしての人生を選んだ以上、市井の人々のささやかな幸せは望むべくもないとわかっている大人の二人😢

 

  今作で、その、「市井のささやかな幸せ」を夢見て、禁断の悪魔の書「ダークホールド」を紐解き、文字通りの鬼女、魔女に変貌してしまうスカーレット・ウィッチことワンダ・マキシモフ(エリザベス・オルセン)。思えば彼女は、アベンジャーズの時代から自らの魔力を呪い、戦いのさなか、自らの力により多数の市民を犠牲にしてしまったことで、自分自身を責め続けた。(キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー)ヴィジョンというかけがえのない人を得たと思ったのもつかの間、彼は人類を救う為に犠牲にならなくてはいけなかった‥‥。しかも、ドクター・ストレンジの「大多数の人々の命を救うには、一個人の犠牲もやむを得ない」という信念によって😢そんな彼女の薄幸な半生を知っているから、可愛い子供たちと幸せに暮らすもう一人の自分(もう一人のワンダは、ヴィジョンと結婚して、双子をもうけている)になるために暴走する彼女を責めることなんてできない😢ワンダは、そのささやかな❓野望達成の為に必要なパワーを持つ※アメリカ・チャベス(ソーチー・ゴメス。アベンジャーズの次世代、ヤングアベンジャーズの一員たる彼女が、今回MCUに初参戦❗)を誘拐しようと目論み、アメリカを匿うカマー・タージを焼き尽くす‥‥❗

アメリカ・チャベス‥‥パンチ一発でポータルを作り出す強大なパワーを秘めたアメリカ。(但し、今回の作品ではまだそのパワーは未開発😅)MCU初のラテン系LGBTQだとか。あれ❓てっきり『マイティ・ソー』のヴァルキリー(テッサ・トンプソン)のほうが先だと思ってたけど❓‥‥まああの時は一瞬の「匂わせ」だったからね。これからどういう描きかたをされるのか❓興味あるところです。

 

  アカデミー賞級の演技巧者たちがズラズラ出てくる贅沢なMCUの中でもやはりベネさまは頭抜けていて、別のバースの「もう一人の自分」に出逢う場面なんぞは同じ顔なのに声音も表情も全く別人で、改めて彼の類い稀な演技力に乾杯❗🍸✨🍸でございますことよ。また、相変わらずアメリカン・イングリッシュも完璧😍‥‥そう言えば、最近は『クーリエ/最高機密の運び屋』『モーリタニアン/黒塗りの記録』『パワー・オブ・ザ・ドッグ』と、アメリカン続きだものね😊今回は魔術シーンのほかに、肉弾相打つ激しい素手のアクションシーンもあって、萌え~~💘でございます。

 

  今作品では、「ヒーローの幸せ」が1つのテーマになっている気がするんだけど、ラスト近く、ドクター・ストレンジ

Are you happy?

と問われたウォン(ベネディクト・ウォン)が、「(幸せ、というよりもむしろ)この人生に感謝している」と答えたのが非常に東洋哲学的な感じがして、ヲタク的には(いいぞ、ウォン❗)って心の中で叫んだよ(笑)

 

watch a movie or be part of one

(映画を見るのか、映画の一部になるのか)

のキャッチフレーズ通り、「映画の一部」となり、ドクター・ストレンジの世界観を堪能した二時間❗できればIMAX3Dでぜひ❗

 

以下はポストクレジットシーンのネタバレです⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

Dr.Strange will return.

と最後に出て、熱烈ドクター・ストレンジ推しのヲタクとしては映画館の暗闇で狂喜乱舞💃(笑)

‥‥そしてそして次回作には、後にストレンジのパートナーとなり、最強の弟子となるクレアらしき人物が❗‥‥で、それを演じているのが誰だと思います❗❓

シャーリーズ・セロンのアネゴでっせ❗

うぉぉぉ、素晴らしすぎるカップル❗