オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・コンサート鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログです。

ジャック・ロウデンとKSTの『エレクトラ』かぁ……(遠い眼)


f:id:rie4771:20221102061345j:image

そりゃーもう、最高(だった)でしょうよ❗

 

 ギリシャ悲劇『エレクトラ』。作者によっていろいろバージョンあるけど、この場合KST(Disney+で絶賛配信中のスパイドラマ『窓際のスパイ』でジャクロと共演しているクリスティン・スコット・トーマス。ジャクロがインスタでこう呼んでるから、マネてみた  笑)が主役だから、ソフォクレス版でしょう。トロイ戦争の英雄アガメムノンが帰還後、妻のクリュタイムネストラとその不倫相手のアイギストスに謀殺され、その娘エレクトラと息子オレステスが亡き父の復讐を果たす物語。ご存知フロイトエレクトラ・コンプレックスの語源になった話です。

 

  ジャクロがインスタグラムに自身とKSTのスタイリッシュなツーショットをUPしていてそこには……

KSTと僕はかつて、※オールドヴィック座で上演された『エレクトラ』で姉弟役を演じたことがあるんだよ。今は二人ともスマートでカジュアルな服装でスパイの役を演じてるけどね。

と、いつもながらユーモアに溢れたコメントが。

※サー・ジョン・ギールグッド、サー・ローレンス・オリヴィエと、希代のシェイクスピア役者の本拠地として名の知れた伝統ある劇場ですが、経営難に陥り、そこに手を差しのべたのが、あのケヴィン・スペイシー。現在の芸術監督は彼なんですよねぇ……。劇場の長年のファンは複雑でしょうね。身売りした感、ハンパないもんね。

 


f:id:rie4771:20221102063039j:image

一旦は死んだと思っていた弟が「あれは誤報だよ、姉さん。アポロンのご宣託で仕方なく……。ほら、僕はここにいるよ」とか言いながら、こんな☝️美しく成長した姿で現れたらもう、姉さんメロメロよね😍ジャクロがオレステス演じたら、ファザコンぢゃなくてブラコンの話になっちゃうわ(笑)

 


Jack Lowden on Instagram: "KST and I played brother and sister in Electra back in the day @oldvictheatre. Now we’re spies in smart/casual clothing. Hoping to round the partnership off one day by playing 2 of the 4 vultures in radio version of The Jungle Book. Photograph by @jackenglishphotography #slowhorses @appletvplus"