オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

女性は黒衣(くろご)!?意外性がクセになる〜Number_i『Blow Your Cover』MV

 
f:id:rie4771:20240412072440j:image

 『Blow Your Cover』MVついに公開!!

 

 Teaserで、さんざんteased(焦ら)された私たちは、『GOAT』に引き続きまた、Number_iに新たな世界への扉を開いてもらった気がします。

 

Fly me to the Moon.

Fly me to the New World.

 

『BYC』の歌詞は、男女の濃密な一夜を連想させる、割と具体的なものだけど、MVで映像化するにあたり、相手の女性のヴィジュアルを人形浄瑠璃の黒衣(くろご)のように見立てて、スタイリッシュな映像であえて抽象化したのは大正解だと思いました。(監督はPerfumeの一連のMVを手掛けている田中裕介氏)歌詞を具象化するのがMV……という思い込みが打ち砕かれた(^_^;)

 

……いやだって、これがね、EXILEの『Ti Amo』のMVみたいだったらどうしようって思いましたもん(^_^;)当時、スカパラの谷中さんのファンだったから、初めて見た時はかなーりショックでした。まあ、Number_iのことだから、そんなことはないとは思ってたけど、一抹の不安は残ってましたから。

 

 ヲタクは、エロティシズムって各人の想像性の領域に属するものだと思ってるから、映像で激しい濡れ場とか見せられてもかえって興醒めすることが多いんです。一方『BYC』のMVにおける三者三様の「後朝(きぬぎぬ)の表現」……神宮寺くんの虚無感、平野くんの濡髪と指先、岸くんの慟哭…は、観ているこちら側のイマジネーションを、否が応でもかきたててくれた!神宮寺くん、「表情がとても大事。繊細な表現が必要になってくる」って言ってましたものね。彼らの表現にはいつも、水墨画のような、あえて全てを語らない「余白」みたいなものがあって、日本古来の奥ゆかしさがとても上品に思えます。

 

 『Blow Your Cover』のMVは、Number_iが一流のアーティストでありパフォーマーであると同時に、優れた演技者であることを証明してみせた作品ではないでしょうか。

 

Blow Your Cover https://g.co/kgs/Xkoo3os