オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

推しの大渋滞❤〜METガラ2024

 ニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年5月に開催される特別展のオープニングセレモニー「METガラ」。世界中からセレブたちが集結し、各々のゴージャスなファッションを競い合うモードの祭典ですが、今年は5月6日に開催されました。何と言ってもヲタクにとってビッグニュースは、熱烈推しのマイク・ファイストのMETガラデビュー❗❗

 

★マイク・ファイスト

 最新作『チャレンジャーズ』(ルカ・グァダニーノ監督)で共演しているゼンデイヤが今年ホスト役に抜擢された為、同じく共演者のジョシュ・オコナーと一緒に招待されたもよう。この3人、ヨーロッパ各国のプレスツアーを終えたばかりなのですが、どこに行ってもわちゃわちゃしてて、まるでハイスクールの仲良しグループみたい(笑)METガラでもマイク、ジョシュとふざけ合ってて、最先端のファッションでバッチリキメた人々の中でそこだけ異空間(^_^;)…でも、そんなバブーな感じがまたいいの。さらに深みにハマったわ(笑)
f:id:rie4771:20240507135406j:image

※マイク・ファイスト……可愛い😍『ウェストサイド・ストーリー』の時は、ヒロイン・マリアを演じたレイチェル・ゼグラーに本当のお兄さんみたいに懐かれちゃって、パーティではいつもエスコート役だったけど、METガラでは久々に会えたかな❓


f:id:rie4771:20240507163203j:image

※まるで本当の兄弟か仲良しカップル❓みたいなマイク・ファイスト(左)とジョシュ・オコナー(右)。めっちゃ癒やされるわ〜〜❤


f:id:rie4771:20240507164716j:image

※今回のMETガラでのレイチェル・ゼグラー。『ウェストサイド・ストーリー』当時(3年前)から比べると、ずいぶんと大人になったなぁ。


f:id:rie4771:20240507161307j:image

※『チャレンジャーズ』プレスツアーではJKみたいにワチャワチャしてたゼンデイヤですが、METガラでは一転、ファッションアイコンのオーラ全開。サスガです❗

 

アンドリュー・スコット
f:id:rie4771:20240507135432j:image

 現在日本でも絶賛公開中の『異人たち』の神演技で、昨年は欧米の主な映画賞ほぼ全てにノミネートされたアンドリュー・スコット。一方Netflixの『リプリー』では、『異人たち』とは正反対の悪のカリスマに満ちたダークヒーローを見事に演じ切り、その天才的な演技力を全世界に見せつけました。今月末からは、ローレンス・オリヴィエリバイバル賞を受賞した『ワーニャ』(チェーホフの『ワーニャ伯父さん』を脚色したアンドリューの一人芝居。1人で何役も演じるらしい)のナショナル・シアター・ライブ上映も控えており、今からワクワクです❗

 

バリー・コーガン

f:id:rie4771:20240507163755j:image

 ポール・メスカルと共に、英国で(ハリウッドでも)今最も熱視線を浴びている俳優の1人と言っていいでしょう。名だたる巨匠たちが競ってキャスティングするほど独特の魅力を持つ彼。コリン・ファレルと共演した『イニシェリン島の精霊』でアカデミー助演男優賞に初ノミネート、それからはあれよあれよという間に売れっ子スターの仲間入り。Amazonプライム・ビデオで大ヒット中の『ソルトバーン』をはじめ、オースティン・バトラーと共演の『マスターズ・オブ・ザ・エア』(Apple TV+)……と新作が目白押しですが、ヲタクが最も楽しみにしているのが、ロブ・パティンソン版『ザ・バットマン2』のジョーカー役❗マブダチのコリン・ファレルがペンギンだからね。来年公開予定がさらに1年延びちゃったけど、いつまでもお待ちしています(笑)

 

 今回はお付き合い中のサブリナ・カーペンターを同伴して、アツアツぶりをアピールしてましたね。


f:id:rie4771:20240507163935j:image

バリー・コーガン(左)とサブリナ・カーペンター(右)

 

セバスチャン・スタン
f:id:rie4771:20240507135510j:image

 会場に入る時、居並ぶファンと次々ハイタッチして、相変わらず気さくで神ファンサなウィンターソルジャーことセバちゃん😍Xで「彼はルーマニアの誇り」ってポストしてた人いたけど、ルーマニア移民から今ではネイティブなアメリカ人を演じるまでになった彼はアメリカンドリームそのもの。なんてったって、次の作品で演じるのがあのドナルド・トランプだからね(笑)

 

 彼、確か去年「来年はトーキョーに行くよ❗」って言ってくれてたような……。もしかして東京コミコンに来てくれるのかな❓もし本当に来てくれるのなら、ヲタク絶対撮影券GETしてセバちゃんに突撃しちゃう(笑)

 

エディ・レッドメイン


f:id:rie4771:20240507161610j:image

 御年42才だというのに、エディの少年のような透明感はどうしたことでしょう。一昨年は、ロンドン・ウェストエンドの舞台『キャバレー』MC役で見事、ローレンス・オリヴィエ賞主演男優賞を受賞したエディ。『キャバレー』はブロードウェイでも上演され、エディは今度はトニー賞の主演男優賞にノミネートされています。初の英米2連覇なるか!?と言ったところですね。彼、最近舞台づいてるみたいですが、もっと映画にも出て欲しいなぁ。全5部作の予定だった『ファンタビ』の4作目も只今頓挫中だしねぇ…(タメ息)。

 

 写真は学生時代からお付き合いしていた奥さまのハンナさんと。まるで『真夏の夜の夢』の妖精王オーベロンと女王のタイターニアみたいだね。

 

 今は参加者の人たちがXにどんどん動画を上げてくれるから、まるで会場にいるみたいな気分になってシアワセ😍去年に引き続き、眼福な2024年METガラでございました〜〜❗