オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

「あえて商業的大作は追いかけない」by ジャック・ロウデン-~The Scotsmanインタビュー②


f:id:rie4771:20200212073003j:image

(Scotland From Pixabay)

 一人の俳優として成功したいという目的を持って仕事選びをしていくのと同時に、ロウデンは常にカメラの向こう側、つまり裏方でもありたいと願ってきた。

---------演じることは楽しい。だけど、とても落ち着かない面もある。何もしないでじっと出番を待ってるのはあまり得意じゃない。萎えるんだよな。周りで忙しそうにしてるスタッフのみんなが羨ましいっていつも思ってた。

 

~映画製作会社 Reiver Picturesを立ち上げたカメラの向こう側のジャック

---------だからね、プロデューサーのドミニク・ノリスと一緒に、ホントに小さな、小さなプロダクション、Reiver Picturesを立ち上げたのはそんな理由からなんだ。基本的に、様々なアイデアにゴーサインを出すのは僕の役割さ。

 

  最新作のサイコスリラー『CORVIDAE(カラス)』で彼は、プロデューサーを務める一方で、フィオナ・ショウや、『長き歌~The long song』で共演したタマラ・ローレンスと出演者の一人として名を連ねてもいる。

---------『ローズマリーの赤ちゃん』みたいな、すごく奇っ怪な、先が見えないクールな作品。僕はゾッとするようなサイコの役。演じてて楽しかったよ(笑)妊娠したヒロインが何者かに意識を操作され、次第に恐怖に囚われていくストーリーなんだ。

 

  映画祭への出品、そして今年中の公開を目指しているようだ。

--------初プロデュース作品だから、様々な困難に晒されてる。もちろん簡単には解決できない。だけど問題をクリアしていくのは好きなんだ。演技のほうはすっかり二の次になっちゃったけどね。次出番だっていうのに忘れそうになったよ。皆の為に車に乗ってカプチーノ買いに行ったり、何か運んだり投げ下ろしたり。実際に映画製作に関わってる感覚…それってただポッと登場して、気取って歩いて、(ああ、これを10年も続けてるんだな)って感じるよりワクワクしたよ。

 

そーなの❓ジャック。ヲタクは君が気取って歩いてるとこ、もっと見たいけどね(笑)

 

  むろんロウデンは、演技が『ただ気取って歩くだけ』とは思っていない。しかし彼は『仕事というものは、ただ自分だけのことに留まってはいけない。極めて真剣に捉えなくてはならない』という彼が言うところの『スコットランドの流儀』にこだわっているのだ。

  彼の青い眼、黄金の髪と眉、ブラックジーンズとインナー、ダークグリーンの帽子を被り、同色のジャケットを羽織った彼は、街の通りで見かける普通の若者のよう。彼は、誰にも気付かれず行動するのを好むようだ。

 

BAFTAのパーティーで、イヴ・サンローランを纏ったジャクロくんはスターのオーラムンムンでしたが…。こんなところもギャップ萌え~~😍

 

------反対に「最近人に気付かれるようになってきたんじゃない❓」っていう人もいる。でもホントに気付かれないよ(笑)それは素晴らしいことさ。ここ(スコットランドのボーダーズ地方)で生活してるせいかな。それとも商業的な大作を追いかけず、多様な作品に関わってきたこと、挑戦的な役柄を選んできたことに関係してるかな。自分では今まで意識してなかったけどね。そのことに関しては神に感謝してる。

 

 ハリウッド超大作で有名になったにも関わらず、その後はあえてそれに背を向け、スコットランドの片田舎に暮らしながら、自分の信じる道を突き進むジャクロくん。映画製作に悪戦苦闘しているジャクロくん…。パリピにもならずお金持ちにもならず😅でも、スコセッシ言うところの"The personal  is the most creative"はきっとあなたにも当てはまる。

このぶんだとあなたをスクリーンで観る機会はこれからもあまり増えそうもないけど😅これからもずっと、ヲタクはあなたを応援していくよ❗

 

…うれしいことにまだまだインタビューは続きます。次回はジャクロくんの政治的スタンスなど。ブレグジット反対のニコラ・スタージョンスコットランド自治省首相は、スコットランド独立を問いかける住民投票をジョンソン首相に申請していますが、ジョンソンは絶対拒否の構えですねぇ…。ジャクロくんも頭を悩ませていると想像していますが…。

 

  インタビュー、続きはまた次回❗

 

 

 

 


Jack Lowden interview - The Scotsman

(『CORVIDAE』スコットランドではもうすぐ公開らしい。いいなぁ…😭こうなったらスコットランドに移住❗ロウデン家の屋根裏に住み着く❗⬅️江戸川乱歩ふうアブナイ人😅)