オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

U-NEXT『東京空撮夜景』クルージング🚁~そして『ロスト・イン・トランスレーション』

f:id:rie4771:20200422180145j:image

(From Pixabay ☝️内容とは直接関係ありません😅)

  ヲタクの最近の夜の楽しみはコレ❗U-NEXTで見つけたドキュメンタリー『東京空撮夜景』。

 

  ヘリコプターで黄昏時の東京を飛び立ち、品川インターシティ、東京タワー、東京ミッドタウン六本木ヒルズ、西新宿を巡り、東京スカイツリーの真上スレスレを飛行しながら、さらには隅田川、銀座、丸の内、レインボーブリッジを通ってパレットタウンへ。  我が街横浜の夜景も大好きだけど、圧倒的な煌びやかさ、ゴージャスさはやはり東京ならでは。

 

  バーチャル夜景クルージングで西新宿を通った時思い出したのが、ソフィア・コッポラ監督の映画『ロスト・イン・トランスレーション』(2004年)。新宿のホテル『パークハイアット東京』を舞台に、CM撮影で東京に来て、仕事上のカルチャーショックで落ち込むハリウッド俳優(ビル・マーレイ)と、夫の出張について来たものの、右も左もわからない異国でホテルの一室に引きこもる若妻(スカーレット・ヨハンソン)の、淡い心の交流を描いたお話し。コッポラ監督の描く東京は、私たち日本人の馴染みの東京ではない、まるで彼女が作り上げた新しいポップな街、異国の『トーキョー』でした😊夫は仕事で日本全国を飛び回り、若い妻はいつもホテルの一室に置いてきぼり。言葉もわからない孤独感に涙ぐみながら、部屋の窓辺で新宿の夜景を見下ろすスカヨハが強烈な印象を残します。今では押しも押されもせぬ大女優のオーラムンムンですが、この時は若干19才❗今より線が細くて、ガーリーなファッションがよく似合う、初々しい魅力に溢れていましたね🎵


f:id:rie4771:20200422185121j:image

(From Pixabay)

 

  さて『東京空撮夜景』、BGMは、オリジナルのジャジーな雰囲気の音楽。見てるとやっぱりお酒が飲みたくなりまして😅知人から頂いた『鳳来山~完熟梅の梅酒』を強炭酸で割って飲んどります🍸  約一時間のクルージングを終えると、ヘリコプターは徐々に高度を下げていき、ヘリポートに着陸。ね、心憎い演出でしょう❓😉

 

  クルージングのお相手は今宵は吉沢亮さん、明日は宮本浩次さん、明後日はジャック・ロウデン(笑)バーチャルなら何でもアリ❗…って、夜な夜なアブナイ人になっていくヲタクなのでした~~😅、ぢゃん、ぢゃん❗