オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

映画で世界旅行⑤🇮🇪~『リープイヤー~うるう年のプロポーズ』アイルランド

f:id:rie4771:20210522144351j:image

(Irish Pub from Pixabay)

それほど興行的にはヒットしなくても、専門誌の映画評で星が少なくても(笑)個人的に大好きで何度もリピートしてしまう…お気に入りの作品が誰にもあると思います。今日は、ヲタクのそんな1本をご紹介💕

f:id:rie4771:20210323162841j:image

  

 

いつの頃からか、アイルランドが憧れの国になっていたヲタク。大学の卒論に選んだのもアイルランド文学。夢が叶って、ヨーロッパ赴任時代、家族で夏休みにアイルランドに旅行した時にはもう、天にも昇る気持ちでした。(ヲタクの言うアイルランドとは、昔エール共和国と呼ばれていたダブリンを首都とする南アイルランドのこと。北アイルランドは、未だグレートブリテン連合王国の一部です)別名「エメラルドの島」とも呼ばれるほど緑の美しいアイルランドは、晴れたかと思うと突然激しい通り雨が降ることでも有名。ところが私たちが旅している間ずっとピーカンの天気が続き、B&Bのおばさんが「こんな珍しいこと10年ぶりよ」と不思議がってましたっけ😊ヲタクの思いがアイルランドに住む妖精たちに届いたものか…(笑)


f:id:rie4771:20210323172304j:image

(From Pixabay)

  さて前置きが長くなりましたが、このロマコメ映画、そんな美しいアイルランドの自然と、気さくで陽気な人々の暮らしが絶妙にストーリーに織り込まれていて、「なーんちゃってアイルランド旅行」が楽しめること請け合い❗

 

  アンナはニューヨークの不動産コーディネーターとしてバリバリ働く都会の女性。4年付き合っている外科医のジェレミー(アダム・スコット~『ビッグ・リトル・ライズ』で印象的な演技を見せてましたね)からのプロポーズを心待ちにしています。彼から意味シンな雰囲気でディナーに誘われ、(今宵こそ❗)と意気込んで出かけて行きますが、渡された箱の中に入っていたのはちっちゃなイヤリング😅


f:id:rie4771:20210323172338j:image

(From Pixabay)

 すっかり都会に染まりハイヒールが似合うようになっても、アイルランド2世の彼女の中には熱いアイルランド魂が眠っていて、「うるう年の2月29日にプロポーズすると一生幸せになれる」というパパの言葉を信じ、(こーなったらこっちからプロポーズだ❗)とばかりに、ダブリンの学会に出席している彼を追いかけます。ところが嵐の為ダブリンへの飛行機は飛ばず、フェリーでやっと行き着いた先はダブリンではなく、ド田舎のディングル半島❗(ヲタクも都会のダブリンを避けてコーク空港着の飛行機を選び、そのままディングル半島をレンタカーで回ったので、記憶が蘇ってきて嬉しくなっちゃいます😊)

 

  もうね、アンナが飛び込んだパブが寂れてて客はおじいちゃんばっかり😅アンナが「ダブリン行きのバスはいつ出るかしら❓」と尋ねると、「列車は1987年、バスは1989年に廃止になった」って答が返ってきて、しょっぱなからアイルランドのド田舎あるある(笑)

 

  すったもんだの末、用があってダブリンへ行くというパブの店主デクラン(マシュー・グード)に無理矢理頼み込み、今にも壊れそうな彼のオンボロ車でダブリンに向かうことになりますが…。

 

  道の真ん中を牛の大群に塞がれて車が動けなくなったり(ヲタクもこれ、一度体験しました❗ヲタクの場合は羊でしたが😅)、突然大雨が降り出して泥水にハイヒールがハマっちゃったり…。アイルランドならではのエピソード満載😊


f:id:rie4771:20210323172726j:image

(From Pixabay)

ヒロインは、『アメリカン・ハッスル』や『バイス』で各映画賞総なめ、アカデミー賞に何度もノミネートされているエイミー・アダムス。相手役のマシュー・グード、いつもは「これぞ英国紳士❗」って役が多いのに(『マッチポイント』『イミテーション・ゲーム』『シングルマン』など)、今作では無骨でぶっきらぼうだけどシンはあったかいアイルランド男を巧みに演じていて超新鮮🎵こういう現実離れしたシチュエーションのロマコメこそ、主役二人の心境の変化をリアルに見せなきゃトキメかないわけで、演技力がモノをいう気がするんですが、いかがでしょう?😊

 

  全編アイルランドロケ、美男美女が非日常の世界へ誘ってくれる(二人でアイルランド料理を作る場面もあったりで、いたれりつくせり=笑)『リープイヤー~うるう年のプロポーズ』、アマゾンプライムビデオとYouTubeで配信中です❤️


f:id:rie4771:20210522145040j:image