オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

スカーレット・ヨハンソン × フローレンス・ピュー美の競演『ブラック・ウィドウ』


f:id:rie4771:20220407134531j:image

f:id:rie4771:20210720161120j:image

(家のリノベした時、大半の書籍やCD整理したんですが、なぜかいまだに持ってたニルヴァーナのアルバム"Never Mind"。ハマってた当時は、ニルヴァーナのヴォーカル、カート・コバーンの、シュールで出口のない絶望的な歌詞と、まとわりつくような歌声に中毒になってました)

『ブラック・ウィドウ』を109シネマズ湘南で。いざ映画が始まって、ニルヴァーナの"Smells Like Teen Spirit"が流れ始めた時には驚いたなぁ。

 

  歌っているのはマリアJという女性のシンガー。『ブラック・ウィドウ』は、ヒロインであるナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)の暗い過去と、彼女がその宿命に立ち向かおうとするさまを描いた作品なので、女性がカヴァーするのは自然な流れだと思うし、マリアJの哀切な歌声は映画のイメージにピッタリだった…。

 

  とは言え、ここで"Smells Like Teen Spirit”を聞くとはねぇ…。この歌が流行っていた当時、ヲタクはベルギーのド田舎に家族で赴任したばかり(しかも真冬❗)重く垂れ込める雲、朝8時頃まで明けない空、あっという間に立ち籠めて視界を遮る濃霧…。赴任そうそう夫が他の国に出張になって、その間に長女(4才)が熱を出し、長女をベビーカーにムリヤリ押し込め、2才の次女をおんぶして霧の中小児科を探してさ迷った時のこと、映画そっちのけで思い出しちゃった。

 

  ニルヴァーナから始まったこの映画も、ヲタクの思い出なんて問題にならないくらい、暗い。ナターシャも妹のエレーナ(フローレンス・ピュー)も生みの親から幼少時に誘拐されて、「レッドルーム」という暗殺者集団で洗脳され、「ウィドウ」と呼ばれる殺し屋になるべく育てられるわけですね。(任務の為に擬似家族で暮らしてるんだけど、お母さん役が久々のレイチェル・ワイズ。相変わらずの知的美人でしかも、強くてヤバい)

 

  時は経って、時期的には「キャプテン・アメリカ/シビルウォー」の頃。アイアンマンとキャプテン・アメリカが反目し合って、アベンジャーズもてんでバラバラな時ですよね。ソゴビア協定違反で潜伏中のナターシャは、ひょんなことから妹のエレーナと再会、自らの家庭と青春を威張った憎むべきレッドルームがまだ活動中で大勢の女性たちが犠牲になっていることを知ります。エレーナが、レッドルームでウィドウたちがどんな扱いを受けるか話す場面があるのですが、ナチス強制収容所もかくや…といった内容で、別に映像が出てくるわけじゃないんですが、話だけでも十分衝撃的なので、気の弱い方はご用心…しかしね、形は違えど、このレッドルームで行われていることって、まだまだ世界のどこかではある意味現実なんだ…って思えて仕方ない。ヲタク、一時国連女性機関の翻訳の下請けしてたことがあるんですが…いや…ホントに世界の状況はまだまだ過酷です😭ナターシャやエレーナが現実に存在してくれてたらいいのに…。

 

  しっかし、スカヨハとフローレンス・ピューのアクションシーン、女性としては極限まで行ってるんじゃないかな。

とにかく、凄すぎる❗

日本だと、キャラかぶりしてる女優さん同士って、特に先輩の方が嫌がって共演しない…とかって聞くけど、そこはそれ海千山千のスカヨハ姐御、懐深いわ(笑)今でこそスリムになってるからそれほどでもないけど、ひと昔前(『マッチポイント』とか『それでも恋するバルセロナ』とかブイブイ言わせてた頃=笑)だったら、顔つきも似てるし、キャラ丸かぶり。しかも、相手は今破竹の勢いの若手だもんねぇ…。トドメは、ブラック・ウィドウの決めポーズ(戦う時、地面に開脚しながら着地するアレね。下のマーベルTwitterの映像参照のこと)を「絶対人目気にしてるよね」とか、「狙ってる」とかフローレンス・ピューに言わせてて…。いやー、いろいろスゴい(笑)

 

  マーベル映画お約束の、ラストクレジットが流れた後の次回作に繋がるシーンなんですが、ジュリア・ルイス=ドレイファス演じるヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌ(通称ヴァル)が突如出て来て、エレーナに何やら不穏なことを吹き込んでるんですよね。ネットで調べたら、このヴァル(別名コンテッサ=伯爵夫人)って人、S.H.I.E.L.D.のエージェントで、なんと❗ニック・フューリー長官(サミュエル L ジャクソン)の長年の愛人らしい…。しかしなんでまたS.H.I.E.L.Dのエージェントがあんなことを…❓

 

うーん、先がめっちゃ気になるゾ❗

(いつものことだけど=笑)