オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

ニコラ・ウォーカーさん、こっち来てたの?~『警部補アニカ ~海上殺人捜査ファイル~』 

  ニコラ・ウォーカーといえば、そう、緻密なストーリー構成と、過去の未解決殺人事件を捜査するというテーマに相応しく、過去の罪に苛まれる人間の業を描いた重厚なミステリドラマとして日本にも多くのファンを持つ『埋もれる殺意~Unforgotten』のキャシー・スチュワート警部!

 

  めちゃくちゃハマリ役だったし、サスペンスとしても人間ドラマとしても一級品で、ロングランシリーズになるかと思いきや、最新作の第4シリーズで打ち切り確定(泣)あの時点で新作出演が決まってたのかいな?!(・◇・;) ?

…って「オトナの事情」の詮索はおいといて(笑)

 

  新作ミステリドラマ『警部補アニカ~海上事件捜査ファイル』、WOWWOWで、2月に引き続き3月20、21日の2日間に一挙放映決定!~~ぱちぱちぱちぱち(ヲタク、今月は『ウェスト・サイド・ストーリー』のマイク・ファイストにかまけて、すっかり録画し忘れてた  笑)ヲタクと同じ事情?の方々、朗報ですゾ。

 

WOWWOWのサイトによれば…

 スコットランドグラスゴーの警察署に、海・湖・川などで遺体が発見された殺人事件を扱う“海上殺人捜査班(MHU)”が新設される。リーダーとなるのはノルウェー出身の女性警部補アニカ。

 

 主人公アニカは、ユーモアとウイットに富んだ女性で、私生活では思春期の娘の子育てに悩むシングルマザー。一話完結形式で毎回難事件を描くが、アニカと娘・部下たちの人間関係を描く連続ドラマとしても楽しめる。

……だそう。

  そしてそして、舞台はスコットランド

アニカはノルウェー出身!

めちゃくちゃヲタクの趣味ド真ん中や~~٩(♡ε♡ )۶

 

  『埋もれる殺意』シリーズは過去の罪に苛まれる人々というテーマ柄かなり暗かったし、主人公キャシーを取り巻く環境もかなり救いのない雰囲気だったけど、今回は「ユーモアとウィットに富んだ女性」とあるので、ドラマの雰囲気もかなり変わりそうです。スコットランドの海や湖の美しい風景も楽しめそうだし(ワクワク)

 

「Alibi Channel」によるとニコラさん、この役を演じるため、ボートの操縦技術も習得して撮影に臨んだもよう。カーチェイス…もとい、ボートチェイスのアクションも期待できそうだなぁ(ワクワク)

 

WOWWOWプライムで放送予定のエピソードは…

☆File 1 海上殺人捜査班、始動
3/20(日)午後11:30 

☆File 2 ワルキューレ号の悲劇
3/21(月・祝)午前0:30 

☆File 3 汚された水
3/21(月・祝)午前1:30 

☆File 4 殺意の架け橋
3/21(月・祝)午前2:30 

☆File 5 ディオニュソスの審問
3/21(月・祝)午前3:30 

☆File 6 十二夜のいたずら
3/21(月・祝)午前4:30

題名も、ワルキューレ(ワーグナーの楽劇『ニーベルンゲンの指環』)やディオニソス(ギリシャ神話の酒神。ローマ神話ではヴァッカス)、十二夜(シェイクスピアの喜劇)など、ヲタク的にはツボワード満載♬

 

  File2でボートチェイスのBGMに『ワルキューレの騎行』とか流れちゃったりするかしらん。……ベタすぎるか(笑)

 

☆実際にドラマを観賞した後の感想はコチラ

 

https://www.rie4771.com/entry/2022/03/21/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%BA%A2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A6%8B%E3%83%BB%E5%8F%82%E2%9D%97%EF%BD%9E%E3%80%8E