オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、映画・舞台・ライブ鑑賞後の感想をゆるゆると呟いたりする気ままなブログ。

「アクアマン」デキが悪いコほど可愛い


f:id:rie4771:20190719044829j:image

(From Pixabay)

  DCコミックス「アクアマン」(海底に沈むアトランティス帝国の女王を母に、人間を父に持つヒーロー。波を繰り、海洋生物と話す)実写版がDCコミックス映画史上、最高の興行収入を記録したとか❗「ダークナイトトリロジー」も抜いたとニュースになってました😲まあ、クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト~」は、ゴッサムシティというこの世の倫理や常識を越えた街で繰り広げられるダークなオペラであって、アメコミ映画ではないとワタシは思っているので(あ、ダークナイト・トリロジー自体はもう、ノーラン監督の靴磨きしたいくらい大好きな作品です、念のため)比較するのもなんなんですが😅

 

  アクアマンって、たしかDCコミックスの中でもあんまり人気のないヒーローなんで、独立して映画にしちゃって大丈夫か❔なんてアメリカ本国で言われてたらしいけど、フタを開けてみたら…🙌

 

  数年前公開された、DCコミックスのヒーロー勢揃いの「ジャスティスリーグ」見事に爆死でしたからねぇ😢Movie Walkerさんの記事では、コミックスでは白人パツキンのアクアマンを、時流に乗って、ハワイ先住民の血を引く190㎝ムキムキ褐色の肌、ジェイソン・モモアにキャスティングしたのが当たった、ってありましたけど、それもあります。でももう1つ、以前「2018年見て良かった映画~アメコミ編」👇でもチラッと書きましたが、アメリカが世界のリーダー的役割を担えなくなってから、アメコミヒーローも、スーパーマンに代表される「強く正しく美しく」WASPのヒーローから、ヴェノムやアントマンデッドプール等社会から落ちこぼれ「はみだしヒーロー」に移行して成功してる、DCもやっとそれに気づいたんじゃないかって。

 

  「ジャスティスリーグ」では最初、自信たっぷりのオレオレ系、アメコミヒーローあるあるで登場したアクアマンですが、次第にその本性を現し(笑)超がつくド天然、戦いがコワくてヘタレな「かまってちゃん」ぶりをワンダーウーマンにバラされてから、ワタシの中のアクアマン押し、一挙に急上昇❤️マーベルのマイティ・ソー(クリス・ヘムズワース)が契約切れで「アベンジャーズ~エンドゲーム」が最期になりそうな気配(ロキ役、トム・ヒドルストンとの仲良しこよしも、もう見れないのね…くすん😢)彼の代わりに、ワタシの中の「腕っぷしはめっぽう強いが、愛すべきおバカなヒーロー」第1位に上り詰めそうなのがアクアマンなんです🤣


 アベンジャーズのキュートな「脳ミソきんに君」マイティ・ソー。三部作のうち、1~2はナタリー・ポートマンが彼女だったせいか(笑)カッコつけマンでいまいち面白くなかったんだけど、最後の「マイティ・ソー~バトルロイヤル」では、ソーの何百倍も強くてコワーい姉さんのヘラ(ケイト・ブランシェット)が登場し(ケイト様がまた、カッコいいのよ❤️牡鹿みたいな巨大なカブリモノしてるんだけど😅)、唯一無二の武器は初対面でへし折られるわ、一瞬で宇宙の果てまで飛ばされるわ、いのちより大事なロン毛を丸刈りにされるわ、ヤラレ放題😅そんな惨状なのに「ぼくちゃん、負けないっ!がんばるもんっ!👊✨」けなげなソーが可愛かったなぁ。

 

  アクアマンの「脳ミソきんに君」ぶり、「ジャスティスリーグ」の時よりかなりパワーアップしてるみたい。何せアクアマンの彼女、メラ役が、あのDV騒動でジョニー・デップをシメ上げたアンバー・ハードのアネゴですからねェ。「ジャスティスリーグ」でも「いいかげん、大人になんなさいよッ!」ってアクアマンのこと叱り飛ばしてたもん😅加えてママの女王アトランナ役が御大ニコール・キッドマン❗勝ち目ないわ…(笑)

 

  コワイお姉さんたちに負けず、真のヒーローになるんだ、アクアマン❤️2月8日(金)はいよいよ日本初公開。いざ3D/IMAXに見・参❗

🌟「2018年 見て良かった映画~アメコミ編」https://www.rie4771.com/entry/2019/01/03/2018%E5%B9%B4%E8%A6%B3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A8%E5%BD%B9%E8%80%85_%E3%81%9D%E3%81%AE2

 

🌟「アクアマン」特別映像

https://youtu.be/dHoX-6n_avA