オタクの迷宮

海外記事を元ネタに洋画の最新情報を発信したり、鑑賞後の感想を呟いたりしています。今はおうちで珈琲片手に映画やドラマを観る時間が至福。

人柄の深みを感じさせるジャック・ロウデン〜BBC インタビューより


f:id:rie4771:20230225062552j:image

 

 『Benediction』の神演技により、2022年「BAFTA英国アカデミー賞スコットランド」の主演男優賞を受賞した我が熱烈推し、ジャック・ロウデンの受賞時BBCインタビュー発掘〜〜❗

 

 今回「BAFTA英国アカデミー賞スコットランド」の主演男優賞受賞者は、俳優としてのキャリアをスタートさせるに当たり、スコットランド・ボーダーズ地方のアマチュア劇での体験が大変役に立ったと語る。

 スコットランドのオクストン育ちのジャック・ロウデンはアールストン高校で学び、2年の時には地方劇団Galashiels Operatic Societyの舞台に立つようになった。ここでの経験が、後の彼のメジャー映画出演に繋がったようだ。

「俳優になるのはいかに大変か、そしてどれだけお金がかかるか…という話をよく耳にします。確かにロンドンの演劇学校に通うとしたら、それはそうでしょうね。しかしスコットランドの場合、事情は違ってくる。演劇への熱意さえあれば、それほどお金はかけずに道が開けるルートが少なからずあるのです。僕の場合を例に挙げると、スコットランド・ボーダーズ地方のアマチュア劇団での体験が非常に役に立ちました。スコットランドには全国にこういったアマチュア劇団があって活動が盛んです。…ただ、ほとんど話題にならないし、援助もないのですが

 

 そっか……だからイングランド出身の俳優さんの多く(エディ・レッドメイントム・ヒドルストンベネディクト・カンバーバッチ…etc)は、裕福な良家のおぼっちゃまくんたちなんだ…。んでもヲタクはやっぱり、ジャクロや、イングランドでもゲイリー・オールドマンやトム・ヒューズなど、叩き上げの苦労人タイプが好き❤演技にも、人生の辛酸を嘗めた人特有の、独特の陰翳があるから。

 

 ジャクロが多忙な中、地方の小さな小さな映画祭の応援に駆けつけたり、俳優を目指す若者たち向けワークショップの講師を引き受けたりしているのも、ちゃんと理由があるんだね。

 

…というわけで、ジャクロのインタビューを読むたびに、ますますファンになっちゃうヲタクなんでした、ぢゃん、ぢゃん❗


★今日の記事の元ネタはコチラ❗🔻🔻🔻🔻🔻🔻


Jack Lowden: 'I learned to act in amateur operatics' - BBC News